やましい事はありません。

やましい事はありません。

20代の主婦。第1子妊娠中の日々や、ネットのお小遣い稼ぎ、様々へのいちゃもんつけが主。

ランサーズ半月やってみて

f:id:kutabarian:20181022115459p:plain

ノンスキル主婦がランサーズやってみた

 

今年8月、妊娠を機にフルタイムでしていたアルバイトを退職し、無収入になりました。

 

しばらくは身の回りの品をフリマアプリで売却したりして過ごしていたのですが、

つわりも落ち着いてきたし、家計の今後を考えるとやはり何かしら収入を得ないことには、と。

家事をきっちり隅々までやれるタイプでもなかったので、ただ家にいることへの罪悪感もありました。(ブログタイトルの由来でもある…)

 

というわけで、10月の頭ごろ、主婦の在宅ワーク手段としてちらほら聞くクラウドソーシング、なかでも大手のランサーズに飛びついてみたのです。

 

とはいっても、これといったスキルの無い私にできた案件といえばこんなもの。

 

①簡単なリサーチ業務

指定されたキーワードを検索エンジンで検索してその結果をフォームに入力するお仕事。

誰でもできる作業なので単価も当然低いですが、仕事探しの合間などにコツコツやってます。

 

②特定テーマ記事のライティング

依頼主が〇〇に関する記事を書いてください!と募集をかけているもの。

 

ノンスキルの私ですがブログはこれ以外にもいくつか運営したことがあったし、SNS等で文章を書くことだけは続けていた。

なのでライティングのお仕事はぜひやってみたかったし、これから頑張ってもいきたいものの一つです。

募集も多いしね。

 

未だ1テーマ1記事数百字の手軽めの経験しかないですが、

ゆくゆくは数千字の長文作成や、継続案件もこなしていけるように…。

 

③作業・内職系

これはなんと、たまたま前職でやった作業が生かせそうなものがあったので挑戦したところ、継続でお仕事頂けそうです!

 

継続でお仕事頂けるのは、収入はもちろん社会の一員である実感?のようなものも得られるのでモチロン嬉しい。(久しぶりにビジネス敬語っぽいのを使ったし…)

しかし何より、結婚して旦那の都合に合わせるために辞めてしまった前の仕事の経験が、今の暮らしに何かしら結びついたのが本当に嬉しいんです。

ここに来るまでいろいろ切り捨ててきたけど、無駄じゃなかったんだなあって。

このことはすごーーくやる気に繋がりました!

 

 

 

こんな感じで半月やってみて、こなした件数は約10件、収入は約5,000円弱といったところです。

依頼主の承認待ちのお仕事もまだあるので件数はもう少し多いはずですが。

 

 

かなーりおっかなびっくりやってみてこんな感じなので、

・今後は単発タスクだけでなく提案も頑張ったり

・ライティングをもっと積極的に

やっていきたいと思ってます。

あとは継続のお仕事を誠実に頑張ります!

 

 

正直、胸を張って在宅ワークしてます!なんてまだまだ言いにくい収入だと自分の中では思っているけど、

おむつ代ぐらいは稼げるようになりたいぞー!