やましい事はありません。

やましい事はありません。

20代の主婦。第1子妊娠中の日々や、ネットのお小遣い稼ぎ、様々へのいちゃもんつけが主。

妊娠20週【検診】

妊娠20週になりました。

 

検診に行ったのですが、今回気になってたことは以下の通り。

 

・長時間座ってるとお腹が張る?感じ

・そもそもどの程度で「張ってる」と言うのかいまいちピンときていない

・お腹の片側だけ固くなるのも張りなの?それとも赤ちゃんが移動してるだけ?

・えげつない頻尿

・性別わかったらいいな

 

こんな感じ。

実際に先生や助産師さんに聞いてみました。

 

 

お腹の張りについて

 

まずは質問等の前に診察台に横になってエコー。

ジェルを塗られる瞬間いつも「あったか〜い」と思って温泉が恋しくなる……。

私はスパ銭を愛しています。

(妊娠中は一応大浴場は避けてます)

 

もうすっかり人間の形になっていてビックリ。

エコーが終わり椅子に戻るとこちらから聞くまでもなく先生の一言。

「お腹の張りがあるみたいなので、張りどめ出しますね〜。」

 

……?!??!

この程度でも張りと申すか?!

 

確かに仰向けの姿勢になったらいつも多少お腹固くなるけど、これで「張ってる」評価になるなら、検診で毎回そうなってしまうんですが……?

姿勢のせいで赤ちゃんの形がわかるのかなーとか思ってた。これ張りなのか!

 

気になってたお腹の片側だけ固くなるのも、子宮の一部分が収縮するようなこともあるので、張りかもしれないとのこと。

 

お腹の張り=子宮の収縮についてはけっこう敏感になった方が良いみたいですね。

安静にしてすぐ治るようなら良いけど、続いたり頻発するならまた来てください、と……。

 

正直、仰向けになると胎動が激しくなるので、旦那に触らせるために仰向けになったりしてました。もしかして赤ちゃん苦しかったかなー。ごめんよ。反省。

 

 

妊婦の宿命、頻尿

 

これはもうそういうもんだから、と。

ちょうど同じ日に先輩ママさんとお話する機会があったので話してみたところ、同じく頻尿で悩んで紙パンツを導入していたそうです。

 

その方はお仕事(介護職)続けられてたのでなおさら必要だったでしょう。

「私もオムツ履いてるよ〜」と思いながらオムツ替えてたみたいです。

同じくオムツァーとして利用者さんと絆が産まれたと言ってました。つえー。

 

 

本格的にお腹が大きくなってきてトラブルが増えてきた感じがします。

何より張りが……今回指摘されて改めて様子みてみたら立ってお皿洗うだけで張ってますね。

そのたび安静にしてたら寝たきりになってしまうんですが……。

幸い張りどめの副作用はそんなに強く出てないので、飲みながら様子見ます。

 

 

あ!

そういえば気になってた性別は……

どうやら男の子みたいです!

 

この前の記事

kutabarian.hatenablog.com

クソダサ母ちゃんになるのを恐れてたワケだけど、ちょうど検診帰りに見かけた下校中の小学生男児が、木の枝を持って

デュクシデュクシ

をやっていて

なんか……男子も気楽でいいんじゃん……?

と思いました。笑

 

立派なぞうさん見せてくれてことだし、

買うか迷ってたぞうさん柄の布で服も作ろうかな。

深い意味はなく、男の子っぽいなーと思って買わなかったんですよね。(青いから)